Related Posts with Thumbnails

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害危険区域

岩手県は、津波で浸水した地域を中心に、

建築基準法に基づく災害危険区域を指定する動きをしているのことです。



【災害危険区域】
第39条  地方公共団体は、条例で、津波、高潮、出水等による
危険の著しい区域を災害危険区域として指定することができる。

2  災害危険区域内における住居の用に供する建築物の建築の禁止その他
建築物の建築に関する制限で災害防止上必要なものは、前項の条例で定める。



一元的な復興を進めるためのものですが、

土地の権利なども絡んでくるので難しいところです。

しかし、単純に津波の被害が発生しないところに

町ごと移動するということではなく、

災害危険区域に指定された土地を利用する場合には、

その地で住み続けられるように創意工夫をしましょう。ということを

すればいいのではないかと思います。

いずれにせよ、災害に負けない住みよい街づくりを進めていければいいと思います。


そして、日本は島国です。

被災地だけでなく見直すべきところは改めて見直して、

災害に負けない国にしましょう!

スポンサーサイト
プロフィール

real.cocoon

Author:real.cocoon
東京23区内のリノベーションマンション・ヴィンテージマンションを仲介手数料無料でご紹介している株式会社Real Estate Cocoon(リアルエステート コクーン)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
リンク
Real Estate Cocoon Inc.(リアルエステート コクーン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。