Related Posts with Thumbnails

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「居心地のいい家」を見つけるための11のステップ

こんばんは。Real Estate Cocoonの助手です。

きょうも見に来てくださって、ありがとうございます。

新しい家を探したいっ!! でも何からやればいいのかわからないっ!!
そういう方は多いと思います。でも、わからなくて当然ですので安心してください。
わからないことはお勉強すればいいのです。1つ1つステップを踏んでいきましょう。


1 住みたい家の条件を整理する。

住みたいエリア、住宅の種類、入居時期など希望する条件をできるだけピックアップしてみましょう。
できれば、優先順位を決めておいたほうがGoodです。

2 予算を決める

希望する住宅の概ねの相場、預貯金額、借入可能額などで、予算の目安を出してみましょう。

3 不動産屋さんを決める。

信頼できる不動産屋さんを見つけましょう。
(ステップ2は不動産屋さんに相談した方がスムーズに話がすすみます。きっと。)

4 住まいを探す

ステップ1で考えておいた希望する条件を、不動産屋さんに伝えて実際に物件を探します。

5 現地を見学する

気になる物件があれば、不動産屋さんと一緒に現地を見学しにいきます。

6 資金計画をたてる

物件代金以外にかかる費用やローン金利、返済方法、返済額などを確認。
不動産屋さんが概算を出してくれます。(くれるはずです) その中で一番希望に近いものを採用しましょう。

7 購入の申込みをする

購入したい物件にめぐりあえたら、購入申込書で売主へ購入申込みをします。

8 重要事項説明

宅地建物取引主任者から、購入物件に関する説明を受けます。

9 売買契約締結

重要事項説明の内容を確認してOKであれば契約を締結し、売主に手付金を支払います。

10 住宅ローンの手続をする。

資金計画でたてたプランで住宅ローンの申込み、審査、内定したら借入をする金融機関と
金銭消費貸借契約を締結します。

11 引渡しを受ける。引越をする。

決済をして売主から引渡しを受けて、登記。その後、引越をして新生活がスタートです。


必ずしも順番どおりではなく、同時進行する部分もありますが、おおまかにまとめるとこのようなステップで進んでいきます。

えっ? ばっくりすぎてこれじゃわからない??

大丈夫です。
次回から、ひとつひとつをご説明してゆきますので、安心してください。




きょうの感想。
居心地のいい家を探すには11のステップがある。
ひとりで探すのはたいへんそう・・・
やっぱり信頼できる不動産屋さんを早めに見つけた方がいいみたい。


スポンサーサイト
プロフィール

real.cocoon

Author:real.cocoon
東京23区内のリノベーションマンション・ヴィンテージマンションを仲介手数料無料でご紹介している株式会社Real Estate Cocoon(リアルエステート コクーン)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
リンク
Real Estate Cocoon Inc.(リアルエステート コクーン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。